松浦利幸「ベンチャー温故知新」VBの歴史と最新情報

アクセスカウンタ

zoom RSS ロクシタンジャポンがチームラボの体験型デジタルシアターなどを開設・展示−新宿店をリニューアルオープン

<<   作成日時 : 2016/09/15 19:31   >>

トラックバック 0 / コメント 0

創業の地-南仏プロヴァンスの自然や化粧品素材などを動画で

 フランスの国際的なコスメティック(化粧品)メーカーであるロクシタンの日本法人、ロクシタンジャポン株式会社画像(代表取締役社長・西口一希氏、東京都千代田区、以下、社名の株式会社は略)は9月16日、「新宿店ヴォヤージュ・アン・ プロヴァンス」にチームラボ(代表・猪子寿之氏、東京都文京区)が創作した「DIGITAL PROVENCE by Powered teamLab」と名付けられたコンテンツをとり入れ、画像リニューアルオープンする。同コンテンツは「デジタルとコスメの融合による新しいショッピング体験ができる空間」としてデザインされたもので、ロクシタン創業の地である南仏プロヴァンスの美しい自然や鳥、蝶、化粧品の素材ともなる花や植物などを映し出す動画や、製品を原料の花、植物のイメージ映像と文字によって説明するテーブル、映し出された植物や花の香りが感じられる鏡などで構成され、「世界初の新しい試み」(西口社長)、「ロクシタンブランドの背景にある世界観を直感的に知ってもらえる店舗」(猪子氏)として、幅広い層に来店を呼びかけている(店舗は5階まである)。

 ◎          ◎         ◎



「花や植物の映像では世界一」フランス観光開発機構なども後援

 オープンを前に14日に開かれた記者発表会で、西口社長は最初に「ロクシタンは今年創業40周年。世界3000画像店舗で接客サービスをしている」と自社を紹介。その後、「ロクシタンはプロヴァンスに根差したブランドで、その地域の植物や花を使って製品をつくり、ライフスタイルを提案している。このプロヴァンスの美しい風景と自然をお客様に届けたいと思い、世界的に活躍し、しかも花や植物を映像化する技術・アートでは世界一のチームラボに創作を依頼した」と熱のこもった口調で語りながら、「フランス観光開発機構とプロヴァンス観光局の後援も得た」と公的機関の協力もあって実現したことを説明した。

ブランドの背後の世界観を楽しく体験−新しいショッピングを提案

画像 一方、猪子氏は「(『DIGITAL PROVENCE by Powered teamLab』は)製品を手にとると、ロクシタンブランドの背景にある世界観を楽しく体験できる。単にものを買うだけではない、新しいショッピング、新しいブランドのあり方として世界に提案したい」と強調した。

鏡に自分と花・植物、香りも-テーブルに映像と文字で製品説明

 この「新宿店ヴォヤージュ・アン・ プロヴァンス」は、百貨店や大型家電店、書店、アパレル・服飾店、銀行など画像が並ぶ、文字通りのメインストリート「新宿通り」にあり、1階入り口の壁「Fragrance Wall(フレグランス ウォール)」に設置された鏡の前に立つと、自分の姿の周りにプロヴァンスの花や植物がいっぱいに映し出されるとともに、映された花や植物の香りを感じることもできる。
 また、その奥にあるディスプレイ型の「Flower Table(フラワー テーブル)」の上に、近くにある製品を置くと、その製品の原材料となっている花や植物が表示されるとともに、文字によって製品の使い方などの説明もされる。
 
刻々と変わる風景-蝶や鳥も飛び交い,現実と幻想が入り交じ…

 この鏡(壁)とテーブルに対して、部屋(空間)いっぱいに映像が表示されるのが、4階に開設した「デジタル プロヴァ画像ンス シアター」で、4面の壁に夜明けから夕方までのプロヴァンスの変わり行く風景や広大なラベンダー、白いレーヌデプレの畑などが映し出される一方、中央の大きなテーブルに製品を置くと、その製品に使われている花や植物が浮かび上がるとともに蝶や鳥などが飛び交う様子も映し出される(冒頭の写真)。
 4面の壁に映し出される映像と大型テーブルに映される映像とがいっぱいに広がって、「現実と幻想が入り交じったような雰囲気」が醸し出される空間になっている。

売上高世界一で日本からトレンド、猪子氏は大学卒と同時に起業

 フランスのロクシタンは1976年の創業で、日本法人は98年11月に設立された。西口社長によれば、「日本国内画像の店舗数は106。売上高は世界全体の16%で世界トップ。日本の消費者の商品を見る目は厳しく、それだけに新しいトレンドを日本から創っていくことができる」。
 チームラボは猪子代表が2001年に東京大学工学部計数工学科を卒業すると同時に創業し、画像アート・サイエンス・テクノロジーの境界線を曖昧にして活動。アート展を国内外で開催するとともに、文化施設、商業施設、イベント(の運営業者)などから、さまざまな作品の制作を依頼され実績を挙げている。
 両社の融合された力でパワーアップした「新宿店ヴォヤージュ・アン・ プロヴァンス」が日本発の世界的なトレンド画像になることを期待したい。
 「新宿店ヴォヤージュ・アン・ プロヴァンス」は2階、3階にカフェがあり、5階はメンズ。リニューアルオープンを記念して、10月16日までカフェで「新感覚スウィーツ『ラベンダーブリュレコーン』」(右上の写真)を販売する。

◎   ◎


日本コンピュータ・ダイナミクス株式会社(リンク)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロクシタンジャポンがチームラボの体験型デジタルシアターなどを開設・展示−新宿店をリニューアルオープン 松浦利幸「ベンチャー温故知新」VBの歴史と最新情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる